社会保険労務士のサービス案内
3. 就業規則作成業務
就業規則の必要性
□ 会社の人事方針を社員にわかりやすく伝える事ができる。
□ 会社側と社員側の共通認識ができる。
□ 場当たり的でなく、判断に迷うことなく労務管理方法が統一できる。
□ 模範社員となるためのマニュアル、指標となる。
□ 懲戒処分する事由の明文化。(刑罰法定主義の考え方を就業規則はとっています)
就業規則を作成し、活用することにより、会社の人事方針を明確に伝えることができます。
また、昇給・昇進の基準も明確に伝えることができます。そして、就業規則を社員へ周知することによって、社員の処遇を公正に行うことができ、労使間の信頼を築くことに繋がります。
就業規則作成の手順
①人事方針の決定
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□ どのような社員になってほしいのか
□ どのような行為を謹んでほしいのか
□ どのような人を昇給させたいのか、
高く評価するのか
②2~3ケ月間(毎週1回)
打ち合わせ
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就業規則の内容を経営者自らが深く理解し、全文を読み合わせながら
全ての条文をオリジナルで作成してまいります。
就業規則が完成する頃には、就業規則の内容を熟知しかつ人材(財)に
おける方針が明確になってくることになります。
③就業規則の周知
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就業規則の内容を経営者自らが深く理解し、全文を読み合わせながら
全ての条文をオリジナルで作成してまいります。
就業規則が完成する頃には、就業規則の内容を熟知しかつ人材(財)に
おける方針が明確になってくることになります。